職場の素敵男子について

思えば3か月以上もブログの更新をしていない。

ゲイブログを謳う以上、何やらゲイゲイしいことを書こうと思っているんだけど、つまりは3か月以上何のゲイイベントもない証である。

 

そこで、職場の素敵男子について書いてみようと思う。

 

職員の世代はまちまちだが、僕の年齢は職場では完全オジサン世代と言える。

まあつまり、居る男性は僕より若い年代が多くを占める。

僕は同年代~マイナス5歳くらいを好むので(贅沢な)、万々歳だが

そろそろオジサンは役目を終え、次なる職場があるにしろないにしろ羽ばたかなければと、いつ職場における存在価値を失うことかと日々戦々恐々としている。

 

前置きはどうでもよく、職場の素敵男子とは佐山君32歳だ。

 

佐山君を一言で現すと「なんかEXILEっぽい」、だ。

 

僕はEXILEにも三代目にも、いい歌がたくさんあるなと思っているがさほど興味はなく、

「二代目Jソウルブラザーズはいつ存在したのか」と知りもしないくせに細かくてつまらないことを言ってしまうタイプである。

 

勝手なイメージとしては、まず黒い。冬でも薄着。金か銀か電飾の衣装。

短髪かもしくはいい歳してツーブロック。腹筋がすごい。

いい歳して、というのは肯定的に言っており、僕のようなどうしようもないメンがそれをやると痛々しいところ、彼らは違和感がなくキマッておりそれはつまり彼らがカッコいいからだ。

 

そして佐山君だが、

まず、黒い(真冬でも)、そして髪型もなんだかEXILEぽい。そして彼の襟足が長いのを見たことがない。身なりがいつも隙なくシンプルで洒落ている。

全体的にシュっとしていて引き締まっている。もし普段踊っているというのなら「ほらやっぱり」と納得するだろう。

これが、なんかEXILEぽいと思う所以だ。

 

それだけで充分素敵だが、僕にとって彼が素敵男子たる理由はここではない。

 

彼とは部署も違うしそんな頻繁に顔を合わせるわけでもないんだけど、たまに昼食のタイミングなんかが一緒になると話をする。つまり、仕事を離れてプライベートの付き合いなどはないんだけど、職場内でそれなりにフレンドリーだ。

 

だいたい同僚との世間話なんて、仕事内容の愚痴、上司の愚痴、どこそこ行った、この後どこそこでラーメン食う、僕に対応可能な話題はそんなものだが、佐山君はこんな話をする。

 

佐山君「そういえばたらそふさん、僕、この間、〇〇〇〇という本を読んだですよ。」

僕「へぇーー(超喜んでいる)」

 

佐「そういえばこの前〇〇〇という映画を見たんだけど、たらそふさんにおすすめですよ」

僕「へぇーー(超喜んでいる)」

 

このように、自分の見たり読んだりしたものの内容を、僕に教えて勧めてくれるのだ。

情報量の乏しい僕は、それに対し「へぇ」とか「ほほぉ」とか、せいぜいそんなもので、なんの有益な情報も提供していないのだが、それでもいつも本とか映画を教えてくれるのである。

時に、本の一節を朗読してくれたことがある。あからさまに喜ぶので、向こうも面白がってパフォーマンス的にやってくれたのかもしれない。

 

教えてくれるとそれを買ったり観たりするので、その感想を伝えると、また新たに何かを勧めてくれるのだ。

 

僕はEXILEに興味はないが(もういい)、佐山君は素敵だし、まぁ彼はノンケだろうが、何のアバンチュールもない僕にとってささやかな癒しだ。